SSブログ

近江商人郷土館

画像2.jpg1061.jpg

7年前に初のソネグロを開設した近江商人郷土館
近江八幡市では近江商人屋敷がありますが
東近江市では確か此処だけだと思います。
3度目の挑戦、撮りに行って来ました。
郷土館の中は殆んど変わっていないですが
今回自分なりの写真が撮りたくて・・
ABC_1147.jpgBBB.jpg1.jpg690.jpg

ABC_1167.jpgBBB690.jpg

ABC_1134.jpgBBB.jpg3.jpg700.jpg

ABC_1123.jpgBBB44.jpg530.jpg

ABC_1115.jpg2.jpgBBB.jpg5.jpg530.jpg

・リンクに貼ってあります、一度寄ってみてください・

D700 ニッコ-ル 35-70mm f2.8

nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

旅爺さん

近江八幡市にはまだ行ってませんが商業の街でしたか。
展示品など大いに楽しめましたか?。
by 旅爺さん (2018-05-06 10:45) 

タカタカ

>近江八幡は商人の街ですが東近江市は合併した
市なのだそうです、詳しいことが知らないのが恥ずかしい
展示品は井伊彦根藩主よりの拝領品が刀剣、書画骨董類が
すらりと並んで展示してあり、凄いお宝品の宝庫です
7年前は驚きで撮りまくっていました。
by タカタカ (2018-05-06 11:35) 

hatumi30331

雰囲気ある、良い写真。
2枚目が好きです。^^
貴重な展示品、これからも上手く保存して行って欲しいですね。

大阪・・・風が強くなってきました。
荒れるのかな?

by hatumi30331 (2018-05-06 13:44) 

タカタカ

>貴重な拝領された展示品の数々いつまでも
残る事を祈ります、此処滋賀は大きな天災もないので残るでしょう?

大阪とは気象はかなりの違いがありますね荒れない様に^^
by タカタカ (2018-05-06 19:47) 

kuwachan

近江八幡は一度行きましたが、駆け足の観光だったのでもう一度行きたい場所です。
その時にはご紹介下さった東近江市の近江商人郷土館に立ち寄りたいです。
館内が撮影可は嬉しいですね。
by kuwachan (2018-05-06 21:43) 

タカタカ

>館内が撮影可能で少々の無理も聞いて頂けます
彦根藩主、大老井伊直弼より拝領の貴重な刀剣や
書画などが見所です。
by タカタカ (2018-05-06 22:25) 

SORI

タカタカさん おはようございます。
偶然にも2018年5月5日にブログ開設に関わる記事を書かれていたのですね。驚きました。
近江商人郷土館の写真は趣がありますね。関西出身なので帰省した時に行ってみたくなります。近江商人が活躍した時代を感じられることでしょう。
初めての記事も拝見させていただきました。
 http://frpta.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19
by SORI (2018-05-07 07:18) 

ナビパ

自分だけの写真ってわかる気がします。
同じ光景や風景でも自分の表現にこだわったりしますよね。
納得いくまで撮りたいというのもあるかもしれません。
窓明りに映し出される木造の階段の写真が好きです。^ ^b
by ナビパ (2018-05-07 07:47) 

タカタカ

> SORIさん、ありがとうございます。
越して来て一年少しで立ち上げましたあれから7年が
経ちましたが一向に進歩せずのままです、初めての記載を
ご覧にって下さりありがとうの一言です、当時のRWA画像が
未だあるので今回展示品はあまり撮っていません^-^

>ナビパさん、自分なりの写真が撮りたい気持ちを分かって
頂き凄く嬉しいです、外から入る明かりでこの蔵の雰囲気が
出したくて展示品は今回あまり撮らなかったのです
中は少し薄暗くて窓か入る明かりで撮っています、
本来良く似たアングルからの写真は記載しないよう心がけて
いますので、分かって頂き光栄です^-^
by タカタカ (2018-05-07 14:13) 

よしころん

こんにちは。
光と影、明と暗を意識して撮られたことがよく分かります。
三脚は立てられない場所でしょうからご苦労があったのではと思います。
土間のほのかな光。階段の光と影の様子が好きです^^
by よしころん (2018-05-07 14:31) 

タカタカ

>よしころんさ、分かって頂きありがとうございます。
広い敷地で建物も広く蔵などは段差や
木製の階段が多くあります、7年前はなんら苦労もなかったですが
もう歳でこの段差と階段が辛かったです、歳はとりたくないです^_^;
by タカタカ (2018-05-07 15:45) 

旅爺さん

今晩は~(^_^;)
今日は午後から未だに雨降りで退屈な1日でした。
そちらも雨でしたよね。じゃ~もう寝ますオヤスミナサイ。

by 旅爺さん (2018-05-07 19:46) 

せつこ

今晩は~~
歴史を感じられる品々が並んでます。
カメラ禁止が多いのにOKは嬉しいね。
旅爺さん・・・午後7時46分にお休みタイム(^-^)
早いね(^^♪ どんな夢みてるのかしら♬
by せつこ (2018-05-07 21:48) 

raomelon

自然光が入ると雰囲気が変わりますね
凛とした空気と共に、温かさを感じます^^
心ゆくまで被写体と向き合うことも大事ですね
私は数打ちゃ当たるなので(当たってませんが)
ちっとも上達しません^^;
でも、撮ることは楽しいです^^
by raomelon (2018-05-07 23:12) 

タカタカ

>旅爺さん、えらい早く寝るね~
寝る子は育つといいますがそれで元気なのかも?

>せつこさん、そう此処は撮影にはご夫婦で
協力してくださいます、無理も聞いて戴きいい所です^-^

> raomelonさん、ありがとうございます。
写真の事を分かっておられる方とお見受けしました
僕も手持ちですがRAWで連写していますよ~^-^
by タカタカ (2018-05-08 09:08) 

旅爺さん

爺は6時半から晩酌です、7時過ぎると眠くなって歯を磨いたり
戸締まりをして45分頃か8時には布団に入って、家内が見てる
テレビを少し見てると寝ちゃいます。朝は4時~4時半頃起きます。
コーヒー湧かして新聞見たりブログやったりのあと朝飯を作るのがパターンです。お分かりかな?。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-08 10:20) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
画像からも管理が行き届いていることがわかりますね。
by いっぷく (2018-05-09 04:13) 

馬爺

東近江市へは行った事が無いですが素晴らしい建物が有るんですね、今となっては見る事が無い品物もあるんですね、最後のランプの写真がいいですね。
by 馬爺 (2018-05-09 10:06) 

hatumi30331

パンダもイルカも、楽しかったよ
by hatumi30331 (2018-05-09 15:06) 

hatumi30331

まだまだ続きます
by hatumi30331 (2018-05-09 15:07) 

旅爺さん

今日は寒い日でストーブ焚きました。
そちらは?。
by 旅爺さん (2018-05-09 17:36) 

タカタカ

> 旅爺さん,年寄りを全うして、多分僕とは逆かも?
以前から朝は早く起きられないで困った爺じい~です
最近は寒いですが夏布団から又冬布団に入れ替え^_^;

>いっぷくさん、nice!コメントありがとうです
ご夫婦で掃除が行き届いて凄くきれいですよ~^-^

>hatumiちゃん、いつも元気なブログ励みになります
そして元気もらっています^-^


by タカタカ (2018-05-10 15:20) 

タカタカ

>馬爺さん、ありがとうございます。
実は僕もランプの写真が気に入ってます
手持ちなのでかえって味がでたかと思っています
名神を通られる時はぜひお立ち寄りくださいね^_^
by タカタカ (2018-05-10 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の夕焼け開店前の店先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。