SSブログ

あじさいの花

画像2.jpg920.jpg

又のご無沙汰・・
正直、紫陽花は今までにどれだけ撮ったか分かりませんが
上手く撮れた試しがありません、それだけにやはり難しい被写体なのかも
知れません、いつも同じパタ-ンで花を並べているだけの写真で今年は
撮るの止めようと思っていました、今日も朝から雨で徒歩で
行ける場所に咲いているのが見えたので誘われる様な気がして
傘をさしながら手早く撮ってみました>_<
ソフトですが、このレンズのソフトな感じが又好きなんです^_^;

ABC_1900.jpgBB740.jpgSS.jpg


ABC_1909.jpg2.jpg740.jpgSS.jpg


ABC_1924.jpgBB.jpg740.jpgSS.jpg


 D700 古いニッコ-ルレンズ35-70mm f2.8 絞り開放山上町

   昨日は体の調子が良く福祉活動のえんがわ喫茶にも行けました
   運動で未来をつくる!・イベントがあり
   保健の先生のご指導を受けて色々学びました
   痴呆の事も軽い運動もしてとても良かったです。

nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

kuwachan

優しい色合いはレンズの特性でもあるのですね。
2枚目のボケた背景の色がとってもステキで、
手前の紫陽花のお花が映えていますね^^
by kuwachan (2018-07-05 15:27) 

hatumi30331

綺麗です
by hatumi30331 (2018-07-05 15:35) 

hatumi30331

こちらは、風が強くて、夏も痛みまくりです。
ひまわりの花、上手く咲くと良いなあ
by hatumi30331 (2018-07-05 15:36) 

hatumi30331

母に見せたいです
by hatumi30331 (2018-07-05 15:36) 

タカタカ

♪  > kuwachanさん
  ありがとうございます、そうなんです一度レンズを
  掃除してこれで少しましになりました、掃除する前は
  かなりひどくレンズはすべて無水メタノ-ルでふき取ってこの
  状態ですが僕は気にいってますので分かって頂き光栄です
by タカタカ (2018-07-05 17:39) 

タカタカ

♪  > hatumi30331さん
   大阪からは離れているけど
   東近江市の方田舎から祈っているからね~
by タカタカ (2018-07-05 17:46) 

ナビパ

しっとり、うっとりとした紫陽花ですね。
ボケが綺麗でレンズの持つ味と絞り開放がいいなって思いました。^^b
by ナビパ (2018-07-05 18:21) 

旅爺さん

アジサイの花もアップで撮ると一味違いますね。
爺も接写で取りたいです。
by 旅爺さん (2018-07-05 18:59) 

よしころん

柔らかな写りが素敵なレンズですねぇ♪
by よしころん (2018-07-05 19:07) 

タカタカ

♪  >ナビパさん
   レンズのボケたソフトさが分かって頂き流石です
   掃除の前はもう使いものにならないと思いましたが
   好きなレンズになりました^-^
by タカタカ (2018-07-05 21:14) 

タカタカ

♪  > よしころんさん
     昔のレンズにはいいものがあるのですね~^-^

♪  > 旅爺さん
     紫陽花と桜も難しいと前から苦手でした
     いつも撮る前に考えながら苦戦するのが紫陽花と桜です
     紫陽花を全体に撮ったのはもう随分前に京都の東福寺の廊下を
     バックに入れて撮ったのが最後かと思います^-^      
by タカタカ (2018-07-05 21:26) 

NICOパパ

紫陽花はもちろん、柔らかな背景もとっても素敵です。^^
by NICOパパ (2018-07-06 00:18) 

タカタカ

♪ > NICOパパさん
    紫陽花の花は難しくて正直今年は撮らないつもりで
    いましたが、35-70mmでボカして撮ってみました
    描写が悪いのでソフトな感じになっただけの事かも??
    f2.8開放のすべて70mmで目一杯近づいてます^_^;
  

by タカタカ (2018-07-06 15:51) 

せつこ

今晩は~~
アジサイの写真素敵です。
タカタカさんの優しい気持ちが表れてます。
by せつこ (2018-07-06 21:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
特に関東以南は水害被害が広がってますね。
テレビを見てるともうオーム関係は消えて水害情報ばかりです。
そちらは台風被害がありませんでしたか?。

by 旅爺さん (2018-07-07 09:00) 

タカタカ

♪  >せつこさん
    そんな風に云っていただくと嬉しいです
    家内には優しさがあんたの欠点と云われ続けて来ました
    2回保証人になり家内には確かに迷惑をかけましたが
    もう歳なのでなれません。だから大丈夫です^_^;
by タカタカ (2018-07-07 09:04) 

hatumi30331

まだ降ってるよ~(>_<)
カビ生えそうです。
by hatumi30331 (2018-07-07 11:02) 

タカタカ

♪ > hatumi30331さん
  こちら朝から久々天気が良く大阪も晴れる日が
  続くといいね~^-^

by タカタカ (2018-07-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏を待つ浜辺また会う日まで!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。