SSブログ

能登川博物館

ソネブロのみなさん、名神高速道路を通られる時は
八日市で降りて、ナビかスマホで能登川博物館で検索して行って下さいね、見応えがありますから
外見も素晴らしく美しい博物館です一度は行って観たい場所です,軽食や喫茶もありますよ。
文字入り100-61.jpg

ABC_2338.jpg740.jpg

外見も素晴らしく美しい博物館です一度は行って観たい場所ですね


ABC_2317.jpg2.jpgBB740.jpg

昭和40年代の生活風景が再現されています

ABC_2252.jpg740.jpg

中学の修学旅行で東京から帰ったらこんなテレビが家にありました。当時TVは時間製でした

ABC_2238.jpg740.jpg

昔の居間の再現光景


ABC_2208.jpg740.jpg

確か子供の頃はおくどさんと覚えていますが定かではないです?

ABC_2281.jpg520.jpg

子供の頃近くのお店でこんな機械でかき氷を食べたのを思いい出しました


ABC_2206.jpg740.jpg

今でもありそうな電話機

ABC_2212.jpg520.jpg

先日まで使っていたようなきがする?

ABC_2278.jpg520.jpg

昔の物入れはこんなのが普通です


ABC_2251.jpg740.jpg

確かこんな机で勉強してましたが、勉強は二の次?


ABC_2232.jpg520.jpg


ABC_2214.jpg740.jpg

蚊帳今ではみかけませんね、蚊も少なくなったです

ABC_2215.jpg740.jpg


僕がが外から帰って来たらお膳にかぶせてありました


ABC_2280.jpg740.jpg

見た事のある気がする



ABC_2216.jpg740.jpg

懐かしいです・・・


ABC_2277.jpg740.jpg

若き日の山本富士子さんのうちわ類が並べられていました


ABC_2269.jpg740.jpg

母がこんな釜でご飯を炊いていたのを思いだされます

ABC_2259.jpg740.jpg

こんなたらいで洗濯をしていたのですね




ABC_2265.jpg740.jpg

土間にありますがもう余り見かけません

ABC_2262.jpg740.jpg

居間にて


    
今回描写に気をつけました。   D700 外付けストロボ使用

東近江市能登川博物館にて・今回こんなに沢山の写真載せたのはじめて・・・
・リンクに貼ってあります、一度寄ってみてください・

nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

せつこ

今晩は~~
懐かしい暮らしを思い出すような道具が並んでますね。
タライや洗濯板など見ても分からないかも!
でも臼は餅つきするので分かりますね。
by せつこ (2018-08-18 20:59) 

今若

綺麗に撮れてますね、さすがです(^_-)-☆
by 今若 (2018-08-18 21:08) 

タカタカ

♪ >せつこさん
    若いからまだ生まれてなかったかも知れないかも?
    せっちゃんのお母さんはこんなタライで
    洗濯をしていたのですよ~生まれてないから分からない??

♪ >今若さん
   地元の人からのコメントは凄く嬉しいです、ありがとうです(^ ^)
by タカタカ (2018-08-18 22:23) 

yokomi

 本当に懐かしいですね(^_^)v
by yokomi (2018-08-18 23:19) 

hatumi30331

いい博物館ですね〜
昭和の雰囲気たっぷりです。
うちの方では「へっついさん」って」行ってました。
私が幼稚園か?くらいの時に、まだ使ってましたよ。
子どもの頃、よく見ていた風景です。
蚊帳で寝た事あります!
小学校高学年まで蚊帳があったような・・・
懐かしいですね。^^
by hatumi30331 (2018-08-19 08:38) 

ナビパ

外観はとても近代的なのに 中は懐かしい雰囲気で福島の故郷を思い出します。私はちょうど小学生から中学生時代の多感な時期でした。
カマドもありましたよ。お焦げご飯が美味しかったです。^ ^b
by ナビパ (2018-08-19 09:48) 

kuwachan

懐かしいものがいっぱいです(笑)
よく集めましたね。
by kuwachan (2018-08-19 11:17) 

タカタカ

♪ > hatumi30331さん
    何でGUESTになってるの?涼しくなりつつあり   
    年寄りにはあり難い事です、年中秋の季節にならないかと
    馬鹿な事を思ったりしています、これも年寄りの考え!?

♪ > ナビパさん
    ナビバさんとは年代が近いのかも?僕はすべて  
    知っていましただけに懐かしくなり夢中に撮っていました
    今思えば一日中撮っていたかったです、

♪ > kuwachanさん
    そうよく集められたと関心していました
    若い女の子も多いですが年配の方もおられたので・・
    みなさんとても親切で優しい人ばかりでしたよ (^ ^)
   

by タカタカ (2018-08-19 14:27) 

NICOパパ

なんとまあ懐かしい。。。
実際に実家にあったものがいくつもあります。
もうひとつも残っていませんが
今となってはどれもがお宝ものですね。(^_^)
by NICOパパ (2018-08-19 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

凝りに凝ったデザインの氷りかき機、いいでやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 21:40) 

poko

懐かしいものがたくさんありますね。
子供の頃に食べたかき氷はこんなかき氷機で削られてたような・・・。
蚊帳など田舎のおばあちゃん家で見た物が多い中
黒電話と洗濯機は家にありましたね。
by poko (2018-08-20 17:39) 

未来

石臼や羽釜や竈など、懐かしいものが一杯ありますね。
故郷に帰るたびに思うのですが、
忽然と消えてしまった、
あの懐かしい物たちはいったい何処に行ったのでしょう。


by 未来 (2018-08-22 10:55) 

旅爺さん

昔のものを眺めるのは使ったものもあるので懐かしいですね。



by 旅爺さん (2018-08-24 13:06) 

タカタカ

 ♪nice!&コメントありがとうございます♪

自慢じやないですが持病の喘息で台風の気圧と
今年の異常な暑さで夏バテが重なり寝込み勝ちが続きました。もう大丈夫と自分に言い聞かせています^_^;

by タカタカ (2018-08-31 12:58) 

タカタカ

♪ >NICOパパさん
本当に懐かしい道具類が並んでいるので夢中になりました。
   あれもこれもと撮りましたが他にも沢山撮りました。
   今回外部ストロボを使っているので光の反射に気を使い
   最大限にマニアルで光量を控え目にしています^_^;
by タカタカ (2018-08-31 13:17) 

タカタカ

♪ >未来さん
   本当に何処へ行ったのでしょうか?
   僕の実家は今ガレ-ジになっているので
   まずないでしょう、子供の頃母が使っていた物ばかりでした。
   
by タカタカ (2018-08-31 13:24) 

タカタカ

♪ >旅爺さん
   懐かしいでしょう!
   旅爺と同年代使った事もあるかと?
   洗濯機の絞りは僕はやった事があります^-^
by タカタカ (2018-08-31 13:29) 

hatumi30331

いつも、ありがとございます。
母は元気です!
でも、やっぱり寂しいようで、行くとすごく喜びます!
今から、散歩がてら〜行って来ます。
by hatumi30331 (2018-08-31 15:57) 

旅爺さん

爺はカメラを代えたので、写りが良い時があるんです。自動調整機能が付いてるんです。難しくていじり回しているだけなんですよ。
by 旅爺さん (2018-08-31 16:18) 

タカタカ

♪ >ぼんぼちぼちぼちさん
   そう凄く手間を抱えられた事が伺えます
   多分元気なら一日いたい気持ちでした^-^
by タカタカ (2018-09-02 19:05) 

タカタカ

♪ >旅爺さん
   最新のデシはかえって難しいかも
   僕は昔の方が得意かもです?
   カメラだけでは」なく 旅爺さん腕も上がったと思うよ^-^
by タカタカ (2018-09-02 19:12) 

いっぷく

東京住まいですと、名神はなかなか使う機会が
ありませんが、興味深いところですね。
by いっぷく (2018-09-02 23:43) 

せつこ

タカタカさん、ゴーヤを食べて元気そうですね♪
昔の暮らしは風情があって良いですよね。
by せつこ (2018-09-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。